FW-MS01マイクロキャンプストーブ レビュー

バイクツーリングとソロキャンプが趣味で従来まではイワタニのジュニアバーナーを利用していました。

OD缶のバーナーも所持しているのですが、缶の大きさが嵩張る事とガスカートリッジの入手がホームセンターに限られる事、また家にあるガスを使いまわしたいという思惑からCB缶をメインにしています。
※昨今のキャンプブームでOD缶を置いているコンビニもありましたので、そこまでCB缶にこだわらなくて良いかも。

前任のイワタニのジュニアバーナーは2014年に購入。
実用上に問題はなかったのですが、コンパクトな新製品が出るとのことで購入したところ、かゆいところに手が届いた仕様にパワーアップしていました。

付属のケースの大きさ比較。ジュニアバーナーはプラスチックケースですがFW-MS01マイクロキャンプストーブにはEVA製のケースが付属します。

折りたたみ時のサイズ比較。
約一回りコンパクトになっています。また、五徳部分はジュニアバーナーは折りたたみ時固定されないのですが、FW-MS01は折りたたみの状態で固定されます。
ジュニアバーナーは五徳がカチャカチャするのが収納時のストレスでゴムバンドで固定していたのでかなり良いポイント。


展開時は五徳がコンパクトになっている故に小さくなっています。
ただソロキャンプで利用するクッカー、ケトル等を乗せるには必要十分。


地味に嬉しいポイントで火力調整のツマミが金属製の折りたたみになっています。
展開した際には、ジュニアバーナーよりも熱源との距離があり安定して操作可能です。


収納については付属のケースに入れた状態でメスティンにスタッキング可能です。
メスティン愛好家はこれだけでも購入する動機になるのではないでしょうか?
ソロキャンパーの新定番になりえる良いバーナーだと思います。

Follow me!